早食い防止の犬用食器を使ってみた

2018年4月4日

 

育ち盛りの柴犬子犬

喜右衛門は3ヶ月に入り、育ち盛り。そしてとても食いしん坊。「順調に体重が増えてますね・・・」と、動物病院の先生も驚くほどの成長です。1日の食事量はきちんと同じ量にしているのですが、どんどん体が大きくなっています。

鼻にご飯ついてるよ!

どの子もご飯を食べる勢いはとても早いと思いますが、あまりにもガッツきがすごく、1分ほどで完食してしまう彼を見て少し心配になりました。

早食い防止の犬用食器を使用してみた

「犬食い」という言葉があるように、確かに食べるのがとても早すぎるためにすぐに食事が終了し、食事が終わった後は床をクンクン嗅いで拾い食いのチャンスを得ようとしている癖がついてしまいました。

色々調べてみると、どうやら早食い防止の食器があるではありませんか!早速使ってみました。

こちらの商品は鼻が高いワンコは突起が高いタイプが良く、鼻ぺちゃのワンコは突起が低いタイプが良いとのこと。彼が成長した後のことを考えて前者の突起の高いものを選びました。

使いにくいかな?と思っていたのですが、

自分で工夫をして上手に使えているようです。この食器にしてからは1分以内の早食いはなくなり、床をクンクンしたり、「もっとご飯ちょうだい」という要求吠えが少しずつなくなりました。

また、以前の突起のない食器での食後にテンションが高くなり、家の中で柴犬大運動会が毎日続いたのですが、この食器を使用した後は一切なくなり、おとなしくなりました。食後に動いてしまうのは良くないので、この点は安心しています。

この食器に変えたおかげなのか、それとも成長とともに落ち着いてきているのはわかりませんが、結果として変えてみて良かったです。

[amazonjs asin=”B0781ZB1NG” locale=”JP” title=”アイリスオーヤマ 早食い防止食器 Mサイズ でこぼこが低いタイプ ホワイト/ベージュ”]

食後になると眠くなる柴犬子犬

どの犬もそうかもしれないですが、だいたい食後30分後くらいになると眠くなるようで、すぐにベッドの中に入ります。

そのベッド上下反対だよ

子犬の時期はこういう可愛い顔を見てしまうとついつい甘やかしてしまうこともありますが、きちんとメリハリをつけてこれからも彼との生活を楽しんでいきたいと思います!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
喜右衛門を応援してくださる方は↑のクリックをお願いいたします!