犬に1日どのぐらいの水を飲ませればいいのか

2018年7月22日

「今年の夏は暑い!」と毎年言っている気がしますが、今年は今までとは比べ物にならないほど気温が高い日が続いてます。人間もそうですが、犬の熱中症を防ぐためには水分補給をこまめにして、おしっこを出して予防をする必要があります。

そこで、我が家の犬に1日どのぐらいの水の量を与えればいいのかが気になったので調べてみました。

 

水分摂取量の目安を数値化したものは存在するのか?

 

 

環境省では、犬猫のフード全般についてを解説している”飼い主のためのペットフード・ガイドライン”というパンフレットを発行しており、その中に犬が1日に必要な水分量が体重別に記載されています。

 

犬が1日に必要な水分量(フードから摂る水分を含む)

 

ガイドラインの中に、1日に必要な水分量が体重別で記載されています。

2kg 3kg 4kg 5kg 6kg 7kg 8kg 9kg 10kg 15kg
190ml 260ml 320ml 370ml 430ml 480ml 530ml 580ml 630ml 850ml
20kg 25kg 30kg 35kg 40kg
1060ml 1250ml 1440ml 1610ml 1780ml

 

水は犬や猫の体の 60 ~ 80%を占める重要な要素です。 一般的に 健康な成犬や成猫が快適な温度条件下で暮らしている時の飲水量は、 フードの乾物量 (水分を除いた重量) の約 2.5 倍と言われています。 実際には食べているフードの水分含量 (例えば、 犬用のドライフードの水分含量はおおよそ 10%、 ウエットフードの水分含量はおおよそ 75%です)、 気温や運動量などによっても大きく左右されますので、 いつでも新鮮な水が飲めるようにしてください。

 

こうやってみてみると、結構な量の摂取が必要になります。そして今年の異常な暑さだと、お散歩時の水分補給は普段以上にこまめに摂る必要があるので、こちらの通常時の摂取量を目標にして、時と場合によっては多めに摂取することも大切かもしれないですね。

 

犬にミネラルウォーターを与えてはいけないの!?

「犬にミネラルウォーターはNG」ということは聞いていたので、喜右衛門には飲ませていないのですが、実際のところはどうなの!?と思っていたのですが、やはりミネラルウォーターを与えるのは控えたほうが良さそうです。

人間用のミネラルウォーターは、 マグネシウムなどのミネラルが多く含まれているものもあるため、 犬や猫に与える場合は注意が必要です。

出典:環境省 飼い主のためのペットフード・ガイドライン

 

ミネラルウォーターという名称の通り、ミネラル分の過剰摂取は犬にとっては良くないのですね。

ミネラルウォーターには、カルシウムやマグネシウムなど、尿石症を誘発するおそれのあるミネラル成分が含まれています。ミネラルウォーターを常に飲ませるのはやめましょう。基本的には水道水で大丈夫です。

出典:いぬのきもち

 

ふむふむ。尿石症になったらそれは大変です。通常の水道のお水で十分のようですね。

 

公園の水道水を飲まないグルメな柴犬子犬

 

お散歩の時に、公園に設置してある水飲み場のお水を汲んで飲んだり、蛇口から直接飲んだりすることが多いと思います。

が!

我が家の喜右衛門さまはお散歩デビュー初日から公園のお水を一切口にしません!仕方がないので自宅のお水を空のペットボトルや水筒に入れたり、ヤギミルクを薄めたものを持参してお散歩をしているのですが、この異常な夏の暑さ(大事なことは2回言います)を考慮して、最近は「犬用ポカリ」もローテーションの中に入れました。

 

PET SWEAT(ペットスウェット)

 

アース・ペットさんが販売している“PET SWEAT PLUS”を愛飲しています!

 

 

最初はノーマルの方を飲んでいたのですが、こちらは”下部尿路の健康維持”のサポートをしてくれると言われているクランベリー抽出液が配合されています。

 

[amazonjs asin=”B079ZSF3DJ” locale=”JP” title=”ペットスエットプラス 下部尿路の健康維持 500ml”]
 

・ペットの体液に近い電解質組成。水分・ミネラルをすばやく補給。

・尿路の健康維持をサポートするクランベリー抽出物、塩化アンモニウム配合。

・愛犬・愛猫の喜ぶヨーグルト風味。

 

先月突然起きた原因不明の排尿時の痛みの件があるので、こっちを飲ませた方がいいのかなと思い、お散歩の時に氷をたくさん入れて薄めたものを持参しています。

 

PET SWEATを飲んでからの変化

お散歩の時に飲んでみてからの変化としては、おそらく毎日食べてるフードのおかげでもあるとは思いますが、こんなに暑いのにとっても元気に歩き回り、暑さでウダウダしている他のワンコに対してテンションマックスで近くので、若干しつこく思われています・・・笑

クエン酸も入っているようなので、そのお陰かもしれないと勝手に思っています。

そして、室内でお水を結構飲むのでお散歩の時はそんなに飲みませんが、逆に体調が悪くなったり、おしっこの色などが変だったり、うんちが変だったりなどは全くないため、今の所は問題ありません。

実は喜右衛門はお散歩が大好き過ぎて、超ロング散歩なんです。今月から1日2回から1日3回(早朝・夕方・寝る前)になりまして・・・喜右衛門は歩き回ってお水をガブガブ飲んでおしっこいっぱいして元気ハツラツですが、か、飼い主の体力がー!

犬の熱中症や夏バテだけではなく、飼い主も気をつけなければです!