クーラーボックスで手作り簡易クーラーを作ってみた

ハァ〜・・・暑い、暑い、暑いです。

朝早くと夜の遅い時間帯のお散歩に変更をしているのですが、それでもムシムシしていて汗びっしょりです!人間でも暑さで大変ですが、毛むくじゃらの犬の方がもっと大変です。

熱中症対策は色々しているのですが、今の対策にプラスしてネットで見つけた手作り簡易クーラーを作ってみました。

 

この簡易クーラーをネットで見た時に「ちょっと楽しそう」という興味本位だけで作ってみたのですが、意外にも我が家の喜右衛門には効果あり!?な結果になりました。

 

手作り簡易クーラーとは

 

クーラーボックスに簡単なDIYを施し、保冷剤や凍らせたペットボトルを中に入れて冷気を外に送れるアイテムです。

自宅で飼っている動物用として作成する方が多いという有名なものらしいのですが、自室のエアコン代わりやPCの近くに置いてPCの熱対策に、そしてキャンプ時や車内での利用時などなど、様々な場面で役に立つと言われているDIYアイテムなんだそうです!

 

手作り簡易クーラーに必要な材料・道具

<材料>

  • 発泡スチロールでできたクーラーボックス
  • 保冷剤(または凍らせたペットボトル)

<道具>

  • カッター
  • 結露防止のタオル

 

用意するものはたったこれだけです!

私はダイソーの300円クーラーボックスを購入して作りました!

500mlペットボトルが6本入ります

 

ダイソー製は150円の小サイズと300円の大サイズがあるので、用途によって選んでください。

 

手作り簡易クーラーの作り方

 

1.クーラーボックスの蓋の部分と側面を以下のようにカッターで切り抜きます。

 

蓋はお賽銭箱のような形に、側面は丸型に

 

蓋は分厚い小冊子を、側面はガムテープを型にして切り抜きましたが、この形になるのであれば型にするものはなんでもいいと思います。

 

2. 切り抜いたクーラーボックスの中に保冷剤や凍らしたペットボトルを入れます。

 

大きい保冷剤は持ってないので冷凍庫で凍らせたペットボトルと氷枕を投入

 

この手作りクーラーの原理は、蓋の部分から温風が入って、側面の丸から冷気が出るという仕組みになります。ちなみに、結露防止のため底にタオルを敷いてから入れてます。

 

3.クーラーボックスの中に全てを入れたら出来上がり。あとは設置をするだけです

 

丸の部分に手をかざしてみたのですが、本物のクーラーのように冷たい冷気が出てきています!これを思いついた方は天才だと思う!まさかここまで冷気が出てくるとは思っていませんでした(すいません)

 

 

喜右衛門のケージ付近に設置をしてみた

 

早速、この手作り簡易クーラーの使用者である喜右衛門君のケージ前に設置してみました。

 

警戒しています

 

「あぁ〜・・・喜右衛門には無理か・・・」と思いながらも設置をして放置をしてみたところ・・・

 

寝てた

 

「いや、これはただの偶然だ!」と、飼い主は疑ったので、位置を変えてみました。

 

「だからこれ何」

 

謎の箱が自分の目の前に置かれ、凝視しています。いつもなら怪しいものや見慣れないものが近くにあるとそそくさと逃げるので、この置き方だとさすがに逃げるだろうな〜・・・と思いながら、設置をして再度放置をしてみたところ・・・

 

やっぱり寝てた

 

これは効果ありと判断しました!クーラーのように強い風が出ているわけではなく、室内の風の流れに乗りながら「ホワ〜」と出ているので近くに設置をしても体が冷えてしまうことはないと思います。

手作りクーラーの中に入れたペットボトルは3時間ほどで溶けて水になっていましたが、氷枕が全く溶けないため、冷気は出続けていました。

 

手作りクーラーは色々な使用方法がある

 

手作り簡易クーラーは蓋と側面に穴を開けることだけは共通項ですが、アレンジして使用している方がほとんどの様子です。

 

・反対側の側面にも丸い穴を開け、そこからサーキュレーター等の送風をして冷気を送る

・冷気が逃げないように保冷シートでさらに加工をする

・ブックスタンドをクーラーボックスの中に入れて保冷剤を立てて入れる

 

などなど、皆さん自分なりに大作を作られているようです!!!

私の場合は凍らせたペットボトルを常に冷凍庫内に大量ストックしているので保冷剤は使用していませんが、100均やホームセンターで板状の保冷剤を購入して使用するのがスタンダードな使用方法のようです!

ホームセンターで見かけたLOGOSの氷点下保冷剤が気になったのですが、冷凍庫内にスペースがないので今回は諦めましたが、「魚も凍る」って、どんだけ威力があるのかが知りたいので次行った時に一つ買ってみようかなと思ってます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ロゴス(LOGOS) 倍速凍結・氷点下パックM M 81660642
価格:1058円(税込、送料別) (2018/7/22時点)

 

手作り簡易クーラーは熱中症対策や熱帯夜の時にオススメ

 

今回は喜右衛門用に作成をしましたが、私の仕事部屋や寝室など、人間用も作成して設置をしてみようと思います。

しかし、これだけ作って設置すれば大丈夫ということではなく、しかも今年の暑さは異常です。犬は人間よりも暑さに弱いです。

なので、エアコンと扇風機も上手に使ってよりひんやりした中でワンコを守り、そして飼い主も寝苦しい夜や暑い昼間を乗り切れるアイテムとしてDIYしてみましょー!