【3COINS】新しいペットひんやりバンダナを使ってみた

「少しは暑さも和らいできているのかな」と思いきや、蒸し蒸し蒸し蒸し・・・な日が続いておりますね。我が家では早朝・夕方・夜と3回に分けて散歩をしているのですが、汗を垂らしながら喜右衛門のウンチの処理をしております。

 

夏の散歩時の必須アイテム・ひんやりバンダナを変更

 

先日まですず首輪工房さんのひんやりバンダナを使用していたのですが、喜右衛門が首につける部分をガジガジと破壊してしまいました・・・。

 

 

とっても気に入っていたのに・・・「可愛いね」「それどこで買ったの」ってたくさん言われていたのに・・・

子犬のガジガジは仕方ありません。次は布製ではないタイプを探そうと思い、地元をブラブラしたついでに探してみたところ、スリコで「ペットひんやりバンダナ」という商品を発見したので、早速着けてみました。

 

ブルーが似合っている喜右衛門さん

 

可愛いフォントの英文字の柄が入っているところがおしゃれ。

首の後ろはマジックテープで止められるようになっているので、愛犬の首のサイズに併せて装着させます。

 

喜右衛門
ひんやりしてて気持ちいいんだなこれが
みみずん
最初は嫌がってたけど、冷たくて気持ちいいのを知ってからはすんなりと着けてくれてるね
喜右衛門
僕の苦手なエリカラを着けられるんじゃないかって勘違いしたの

 

ペットひんやりバンダナを使ってみた感想・変化

ペットひんやりバンダナを使ってみて、ひんやりしてる時間がかなり持続してます(冷蔵庫でひんやりさせてる影響もあるかも)。

喜右衛門は1回につき60分〜90分程度の散歩時間と、ハイパー犬だけにかなりのロング散歩ですが、自宅に帰ってきてからもひんやり感が持続してたので驚きました。

そして、明後日で生後8ヶ月になるため、落ち着いてきているという理由もあると思うのですが、ペットひんやりバンダナを着けた日から、ちょっとした変化が。

 

真っ直ぐ歩くようになった→暑くなってからは道草を食うようになったのですが、真っ直ぐそして程よい速度で歩けるようになりました

地面の石やゴミなどに興味を示さなくなった→何でもかんでも落ちてるものに興味を持っていたのですが、首に太いものが巻かれているから下を向く頻度が減ったのかも?

 

バンダナだけの効果ではないですが、着けてからは上記のような変化がありました。

もしかしたらですが、とあるドッグトレーナーさんの動画で「通常よりも太い首輪(やリード)を着けると真っ直ぐ歩けるようになる」というものを以前拝見して、バンダナの太さがそれに該当するのかな?と思ったり。

この結果は秋冬にマフラーや他のバンダナなどを装着してみて様子を見てみたいと思います!

 

ペットひんやりバンダナの注意点やデメリット

 

メリットもあればデメリットもあります。個人的に感じたこととして、

 

柴犬の首の太さだとマジックテープを全てくっつけてしまうとかなりキツいので緩めに着ける方が良い

→首輪の上から装着するので、マジックテープの真ん中の位置で着けたらキッツキツだったのでかなり緩めにしています。

緩すぎると柴ドリルをした時にぐるぐる回ってしまうため、ジャストサイズを覚えておいて装着すると良し

→止める部分のマジックテープがかなり強力に作られているので、付け直しをする場合は時間がかかりました。緩すぎるキツすぎずの位置に1発で着けられるように練習しておくと良いです。

水に濡らしだだけだと効果が薄いように感じるため、お散歩の数時間前に冷蔵庫で冷やしておくとさらにひんやりするのでオススメ

→我が家は散歩の回数が3回なので1個だけだと冷えてないかもしれないことを考え、2個購入してローテーションで使用しています。商品が入っている袋がビニール製のジップケースになっているので、その中に入れて冷蔵庫で冷やすことができます。

 

300円でここまでの商品を作れるのはすごい!

今年は猛暑の影響で、「熱中症対策で良い商品はどれだろうな」とかなり探した方も多いと思いますが、個人的にはスリコのペットひんやりバンダナはこのお値段でしっかりとした商品だし、何よりもかなりの効果を感じることができているのでオススメします!

ご近所にスリコがある方は是非チェックしてみてください!