喜右衛門、本日で生後8ヶ月を迎える

2月3日の節分に我が家にやってきて半年が過ぎ、喜右衛門は本日で無事に生後8ヶ月を迎えることができましたー(パチパチパチパチ)!!!秩父の山奥で生まれ、東京湾沿いの東京ですくすくと育ってくれていることに感謝です!!!

 

生後8ヶ月記念・写真で成長を見てみる

 

現在の写真と昔の写真の比較を実は今までやったことがありませんでした。毎日のように撮っているのですが、保存したまま、そしてその瞬間で面白いものが撮れたらアップするということしかせずに、iPhoneに何百枚も保存しっぱなしの状態です汗

 

喜右衛門
僕の飼い主は変なとこが細かくて、機械系はズボラで疎いんだよね
みみずん
そうだねー。家の掃除に関しての変なこだわりはまるで小うるさい姑化としてるよね。ってコルァ

 

今回は生後3ヶ月と生後8ヶ月の写真で喜右衛門の成長を見てみることにします!

 

喜右衛門が我が家にやってきて12日目・生後3ヶ月の頃

 

初々しさ溢れる靴下カミカミ

 

くっ・・・お鼻が真っ黒だ!!!

こんなに小さくて可愛かったのかーー!!!まだ体が完全にできていないから、腫れ物に触るかのように優しく靴下を引っ張り合いっこしたっけ・・・。表情もあどけなくて、やんちゃだけど普段は大人しくて、本当にオスらしく大きく育つのかなと心配してたっけ・・・。

 

現在の喜右衛門の姿

 

全く遠慮がなくなった飼い主の生活用品カミカミ

 

随分凛々しい顔つきになってきて、マズルも伸びてきてるため、顔がシュッとした感じです。お鼻もかなり白くなってきました。そして、体が大きくなったと同時に随分引き締まってきてます。現在は靴下やらターバンなどの引っ張り具合が容赦なく、最終的に飼い主とワンプロで対戦する流れができつつあります。

 

よく「華奢」と言われますが、実は・・・

 

喜右衛門を動画や写真で見てみると、なんだかほっそりしているような、華奢な感じがします。多分、毛吹いてきたからだと思います。よく「華奢だ」と仰っていただくことが多いのですが、実は今日現時点で体重はなんと11kgありますっ!

おやつはあんまり与えてないのですが、ご飯はよく食べます。だから11kgになってます。

しかし、獣医さんからは「体重があるだけで太ってないからもっと食べさせていい」と言われています。なので、さらにフードの量を増やしてます。

お散歩で実物を見てる方には「8ヶ月!?デ・・・デカい」と言われてまして、確かに抱っこするとズッシリと重く、そしてうんちをしたい時の「うんちダッシュ」の時の引っ張りの強さがすごいです。

おそらく、去勢手術後に体全体がドカンと横に大きくなるのかなとは思いますが、父犬がガッシリしてて大きく、特に胸板あたりが父犬と似てきているため、喜右衛門も筋肉質のガッチリタイプの柴犬になるかなと予想しています。

ちなみに、父犬は男前系、母犬は美人系なので、とにかくかっこいい成犬になって欲しいですっ!

 

成犬期を前にしての悩み

これは別の記事でテーマにしようと思っていたのですが、そろそろ成犬期のフードをどうしようかなと最近考えるようになりました。

現在、我が家は最初からK9ナチュラル+シュプレモを与えていて現時点で特に問題はないにしろ、ミート系のフードからお魚系のフードに変えた方がいいのかな?それとも今のフードの成犬用の方がいいのかな?と悩んでいます。

喜右衛門
僕は炭水化物系とトウモロコシが入っていなければなんでも食べるよ。なんならミート系とお魚系全部食べて体を作りたい
みみずん
アレルゲンになりそうなものは最初から極力最小限にね。しかし、最近流行りの糖質制限をしているロカボ犬みたいだ・・・

 

一度柴犬専用として販売している某プレミアムフードを与えてみたのですが、合わなかったようで嘔吐をしてしまい、結局最初の頃から与えているフード一筋になってしまっているのですが、そろそろ決断をしていかなければなと思います!

 

目指せ20歳!ずっと元気な喜右衛門でいてください!

まだまだ成犬にもなっていない子犬期ですが、大人の階段を少しずつ登って行っているのは、喜右衛門と毎日接しているとひしひしと感じています。

「目指せ!20歳のイケ柴爺さん」を目標にしているので、今後も喜右衛門の健康管理や食事管理をしっかりとやっていきたいと思います!