【久しぶりに手作りおやつ】じゃがいもスティック

明日明後日は台風が日本にやってきます。今年最大級の台風ということなので、早めに対策をしておきましょう!

 

犬用手作りおやつ・じゃがいもスティック

 

仕事がひと段落して時間があったので、久しぶりに手作りおやつを作りました!

【第一弾】ささみジャーキー

【第二弾】さつまいもチップス

【第三弾】ヤギミルク入り寒天ゼリー

 

実は春先に耳がカイカイになって治ったのですが、この猛暑の影響や湿度の高さの影響でカイカイが再発。調べてみると気候のせいだけではなく、食べているものも影響がある可能性も捨てきれないそうで・・・

考えてみれば、以前に手作りおやつを食べていた時はカイカイがなかったことを思い出し、再び手作りおやつを与えようと思いました。

今回は・・・

じゃがいもスティックです!!!

 

じゃがいもスティックの材料

 

材料は以下のものを今回は使用しました。

  • じゃがいも 小サイズ2個
  • にんじん 適量
  • キャベツ 適量

以上です。本当は「じゃがりこ風」にしようと思ったのですが、成型が失敗したのでスティック状に変更をしました。

じゃがいもの中に入れる野菜のフレーバーはお好みで大丈夫です。キャベツではなく小松菜なんかを入れると色が出て美味しいかもです!

 

じゃがいもスティックの作り方

 

作り方はとても簡単です!

  1. じゃがいもをレンジでふかす(竹串がまっすぐ通るまで)
  2. キャベツと人参を細かく刻む
  3. ふかしたじゃがいもの皮を剥き、ポテトマッシャーで潰す(粗熱を取ってジップロックに入れて潰してもOK)
  4. 潰したじゃがいもの中に細かく刻んだキャベツと人参を入れて混ぜる
  5. 好きな形に成型する
  6. クッキングシートを敷いたオーブン皿に乗せ、170度のオーブンで20分〜30分ほど焼く(時間は途中で焼き加減を見て調整)
  7. 焼きあがって粗熱が取れたら出来上がり

 

野菜はこのぐらい細かく刻みます

マッシュしたじゃがいもと野菜を混ぜるとこんな感じ

 

ちなみに、飼い主はじゃがいもに混ぜる野菜以外にアクセントとして喜右衛門が大好きな「ふりかけ紗 チーズ入り」を少量入れました。

 

ドギーマン ふりかけ紗 チーズ入り 80g

ドギーマン ふりかけ紗 チーズ入り 80g

237円(09/26 00:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

チーズのほんのりとした香りが食欲をそそるようで、ご飯の時にたまにふりかけています。今回はスティックの中に入れてチーズの香ばしさを出したかったので入れてみました。

 

じゃがいもスティック完成!

 

というわけで、完成!!!

 

スティック状にするのに少し手こずりましたが汗、崩れず完成しました!

 

喜右衛門、いざ実食

 

粗熱を取り、喜右衛門くんに食べていただきました。

おっ、美味しそうに食べてくれている!

 

喜右衛門
歯ごたえが良くて美味しいねぇ

 

喜右衛門は「美味しくないものは見向きもしない」という分かりやすい態度を取るので、時間をかけて作ったものをプイッとされたらどうしようかなと思っていたのですが、食べてくれているので良かったです!

 

時間がある時はお犬様クッキングを

前回に引き続き、今回も食べてくれたので良かったです。じゃがいもスティックは工程は多いですが、混ぜて成型して焼くだけのシンプルなものなので、お時間がある時に、愛犬のためにお犬様クッキングをしてみるのも良いかもしれません。

 


 

 

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑をポチッとしていただくと喜右衛門が喜びます!

 

柴犬好きさんのお友達を大募集中です!よろしければフォローをお願いします!