【飼い主雑記】生おからでおからパウダーを自作してみた

2018年9月10日

残暑が厳しい日々が続いていますが、我が家の喜右衛門は元気です!今回は飼い主の個人的な雑記を書こうと思います。

 

実は、喜右衛門が我が家に来てから・・・

 

 

喜右衛門が我が家にやって来てから半年が経ちます。実は、この半年で飼い主は7.2kgの減量に成功しました。現在も昔の体型を取り戻すために継続中です。

詳しい説明は省きますが、「仕事のストレス」という言い訳で暴飲暴食をした結果、元々の痩せ型体型がどんどんへちゃむくれになってしまいました。

そんなへちゃむくれな飼い主の元にやって来たのがイケワン柴犬の喜右衛門だったのです。

「こんなデブと一緒に散歩したくないだろうな」という想いが強くなり、本格的にダイエットに励むようになりました。

 

散歩デビュー後からどんどん変化が

 

「犬の散歩は犬の運動であって人間の運動ではない」というのを昔テレビでお医者さんが言っていたのを聞いて「確かにそうだな」と思っていたのですが、散歩デビューをした後から、不思議と自然に体重が落ちてくるようになりました。

このチャンスを大いに活かそうと思い、犬の散歩+筋トレ+糖質制限をゆるくやってみようかな〜と思って現在まで続けた結果、減量できました。

「犬を飼い出すと生活が変わる」と周りから言われていたのですが、本当にそうなりました。

 

糖質制限のすごさを実感

 

巷で話題になっている糖質制限ですが、飼い主も実践してみて思ったことは、「こんなに効果があるものはないんじゃないか」と思っています。もちろん糖質制限だけやって痩せるということは危険なので筋トレと犬の散歩を運動とし、月に1度は糖質を摂るなどの行動をしています。

最初の1週間は辛くて仕方がなかったのですが、2週目以降からだんだん慣れて来て、今では糖質カットをしていても特に問題がなく、元気に過ごしています。

そして、一番変化があったのが、「散歩の時に全く疲れない」ということです。糖質を摂取していた頃の散歩時は、帰って来てからすぐに眠くなったり、すぐに糖質を摂取する癖がついていたのですが、やめてからは喜右衛門の体力についていけるぐらいに体が軽くなり、帰って来てからすぐに仕事をすることができるようになりました。

 

喜右衛門
デブってた頃の飼い主は「ちょっと待って・・・休ませて・・・」とか最初の頃に言ってたんだよ。それでも僕は止まれなかったよ。なんてったって体力気力も十分な子犬だからさっ!

 

食事は完全自炊・犬のおやつも手作り

 

このような生活をして半年が経ち、現在では自分の食事は完全に自炊をしていて、喜右衛門のおやつも手作りのものを作っていて、犬と一緒に健康的な生活を送っているのですが、この前テレビを見ていたら「おからパウダー」なるものが減量の手助けになるというものをやっていたので、タンパク質をもう少し多めに摂りたいなと思っていたのでラッキーな情報を目にしました!

 

 

そしてスーパーにダッシュをしてもどこも売り切れ。そしてアマゾンなどでも価格が高騰し、1ヶ月以上先の出荷というところばかり・・・。テレビで紹介されているものはすぐに売り切れてしまうんですねぇ・・・

喜右衛門
テレビの影響力っていうのはすごいんだよ

 

売り切れなら自作してみようと思いついた

 

ダイエッターは「痩せると謳われた商品を買うだけ」という行動心理である事に気づいた飼い主は、「商品が売り切れているなら自作しよう」と思い、「生おから」購入して自分でおからパウダーを作ってみようと思いました!

 

 

自作おからパウダーの作り方

 

作り方は簡単です。

 

<おからパウダーの材料>

・生おから (今回は200g使用しました)

 

<作り方>

1.生おからを容器に移し、電子レンジで3分温める

フォークで形を崩しておくとあとあと楽です

 

2.電子レンジで温めたおからをテフロン加工のフライパンに移し、ヘラで切りながら弱火で炒って水分を飛ばす

ダマになっているのをヘラで切るようにして細かくなるようにします

 

3.水分が完全に飛び、サラサラしてきたら出来上がり!

この後余熱を利用してダマになっているものを潰していきました

 

出来上がったものがこちら

 

汗だくになりながら炒りまくって出来上がったものがこちらです。

サラサラのパウダー状に

商品のように全て細粒にはなりませんが、手触りもサラサラで匂いももちろん無臭。これはかなり使えそうです。

温めて炒るだけの簡単な工程なので、おからパウダーがないと嘆いている方は生おからで自作した方が手っ取り早いかもしれません!

これをお料理の上にふりかけたり、パン粉代わりにしたり、コーヒーの中に入れてソイラテなど、バリエーションがかなり豊富のようなので、これをふりかけて飼い主もさらに減量&筋肉ができる・・・かも!?

 

いつもの料理にかけるだけ おからパウダーダイエット

いつもの料理にかけるだけ おからパウダーダイエット

岸村康代
999円(09/25 23:10時点)
発売日: 2018/04/27
Amazonの情報を掲載しています

 

犬のために肉体改造を決心した飼い主

 

今回はただの飼い主雑記になってしまいましたが、喜右衛門がやって来てからは飼い主自身の心の変化がとても多く、何よりも「忘れてしまっていたあの頃」とか「元々やっていたのにずっとしなかった事」に気づくことがとっても多く、喜右衛門には感謝しかありません。

喜右衛門用の大きいなキャリーリュックが背負えないほど成長したので、目指すは「キャリーリュックヒョイ持ち」を目指してこれからも肉体改造をしていってコミットしたいと思います(笑)