【飼い主の皆さまへ】犬の散歩の消費カロリーってどのぐらい?

めっきり涼しくなってきてお散歩日和になりました!喜右衛門は去勢手術を控えておりますが、秋といえばメスのワンコがヒート中の子も多いと思います。もうすぐ生後9ヶ月を迎えるのですが、喜右衛門はまだ「男」ですので・・・やたらと女の子のワンコに誘われているという、意外とモテるんだなと、飼い主は感じながら、会ってもかなり距離を話して散歩をさせている毎日です。

喜右衛門がこんな感じですので、女の子を求める散歩になりつつあるので、散歩の時間がさらに長くなっております。

そこでふと思ったのですが、「犬の散歩の消費カロリーってどのぐらいなんだろう」ということです。早速調べてみましたー!

 

犬の散歩で消費されるカロリーはどのぐらい?

 

 

色々調べてみると、日常の生活の中の動作でどのぐらいカロリーを消費しているのかをみるときに、「メッツ」という単位(?)で活動の数値から算出するとカロリーが出るそうです。えー、良く分かりません笑

手っ取り早く計算したいという打算が働いた結果笑、パナソニックさんのサイトで計算できるのを発見しました。

飼い主さんの現在の体重と散歩時間を入力すると、どのぐらい消費しているのかがすぐわかるようになっています。

時間に対しての消費カロリーなので、例えば途中で愛犬が道草したり、座り込んだりする時間を考慮すると、通常のウォーキングの消費カロリーとは違ってくるのかなとは思いますが、参考程度に私みみずんで計算をしてみました。

 

みみずんが喜右衛門と散歩をした時に消費されているカロリー

<喜右衛門のおかげでプラスした消費カロリー>

195kcal  x  週7日=1365kcal

<喜右衛門のお陰で30日間連続で散歩をした場合の消費カロリー>

195kcal x 30日=5850kcal

このうち、燃焼する脂肪は、812kcal

これは私も痩せるはずです・・・。

思うのが、犬を飼い出すと生活が変わるせいなのか、やたらとダイエットとか筋トレをするようになる方が周りに多く、見違えるほどスタイルが良くなっているのですが、かくいう私の場合も例外ではなく、「散歩しだして痩せたからこのまま頑張ってみようかな」というきっかけでやたらと健康的になっています。

犬の散歩は犬の運動と言いますが、ここまで変わったのも、喜右衛門の半端ない体力のお陰だったりします。

 

ダイエットではなく愛犬とともに健やかに過ごせることを目標に

愛犬は、アクセサリーでもおもちゃでもなく家族の一員です。なので、「犬の散歩すると痩せる」ということではなく、「犬の運動の時間に一緒に運動して一緒に健康になる」ということが大前提だという思いがあります。

犬も人間も「食事ありきの運動」で健やかな心身になるのは同じだと感じているので、飼い主の減量のためよりも、喜右衛門の健康のためにしっかりとした食事と楽しいお散歩を今後も心がけていきたいと思いますー!!!