生後11ヶ月を迎えた柴犬

気がつけばカレンダーも今月を入れて2枚で終わりですね!我が家の喜右衛門も来月、ついに1歳になり、ようやっと成犬期に入ります。

パピー期の残り1ヶ月を大切に過ごそうという心持ちでいるものの、体の成長と共にフードの見直し、ハーネスの見直し、洋服サイズの見直しなど、パピー期ラストイヤーで「見直し」が多くなってきていますが、どの子もこんな感じなのでしょうか・・・!?

中でも、「ハーネスジプシー」に陥っておりまして、「見た目は細いけど筋肉量が多いので体重があり、でも首が細く胸板が父犬譲りで分厚い」という柴犬らしい体型といえばそうかもしれませんが、サイズを測ってハーネスや洋服を購入してはいるものの、ジャストフィットするものがなくて若干困っておりますが、来月の成犬期の記念に少し奮発してジャストフィットして良いもの・長く使えるものを購入しようと飼い主は仕事に勤しんでおります笑

そして、我が家の喜右衛門はフードはとりあえずなんでも食べるのでそこは安心ですが、そろそろお魚メインのものの方がいいというし、でもお肉を食べないと換毛に影響があるというし、そしておやつも手作り以外でメインのものを決めないし・・・などと、成犬までの残り1ヶ月間はパピー期の中で最も色々考えることがあるなぁと思っています!

 

11月15日で生後11ヶ月を迎えました

 

舌におやつのカスがついているけど気にしていない犬

 

そんなこんなで、15日に生後11ヶ月を迎えることができました。

実は去勢手術後、袋の部分をベロベロと舐めた結果、炎症を起こしてしまい、抗生物質の日々が続いたのですが、今日現時点でかなり良くなり、かゆみや痛みもなくなったのか、舐めることはなくなりました。

 

と、炎症を起こしていたものの、食欲もあり、上記のように元気です・・・。仕事に超集中している飼い主の注目を引くために、このようなアピールをしてくるのも、まだまだ子犬らしいなと思ったりします。

 

喜右衛門の教育係の兄貴分をご紹介

ハイパー犬タイプの喜右衛門ですが、ここ最近急に落ち着きを見せてきたり、ようやっと上下関係を理解できるようになってきました。それは、お散歩仲間の兄貴達の教育のおかげでもあります。

飼い主の居住エリアでは、喜右衛門とスタンプー君2匹のみがいまだに一番年下(しかも同じ誕生月)なので、年上のお兄さんお姉さん達から色々教えてもらっています。

今回はたくさんいる兄貴分の中から特に喜右衛門に教育をしてくれるイケワン兄貴をご紹介します!

 

ミックス犬のS君

顔良し・スタイル良し・性格良しのイケワンとして有名人

地元で一番のイケワンです。

S君は元保護犬で、1歳半過ぎの兄貴です。喜右衛門が散歩デビューの頃から色々なことを教えてくれていて、本当に優しくもあり、そしてめちゃくちゃ男前です。

喜右衛門と激しいワンプロの相手をしてくれるときもあれば、「俺についてこい」とお散歩の先陣を切ってくれるときもあれば、強いワンコに威嚇されているときにすっ飛んできてくれたりなどなど・・・優し過ぎ!!!!

今では飼い主の玄米せんべいを大変気に入ってくれ、それを見せると歓喜の舞をしてくれます。

「ダメなものはダメ、良いものは良い」ということをしっかり教えてくれる優しい兄貴なので、喜右衛門もかなり慕っています。

 

豆柴のO君

インスタ映え間違いなしの唐草が似合う兄貴

 

すごくかっこいい体つきで、本当に男らしい反面、メス犬にはめっぽう不器用なところが可愛くてたまりません。

豆柴のO君は、S君よりもお兄さんで2歳にもうすぐなるのかな?です。O君とS君はすでに上下関係が確立していてS君はきちんとおすわりできるのですが・・・やんちゃな喜右衛門はO君に構って欲しくて毎回「遊ぼうよー」というチャラさを出してきますので、O君が根気強く上下関係を教えてくれています。

O君のママさんに、「O君ならアイドルになれるからインスタやれば」と勧めているのですが、なかなかデビューしてくれません!!!笑 なので、このブログでO君の凛々しさと男らしい体つきを見ていただこうとアップしました!

最初の頃はガウガウばかりであんまり近寄れなかったのですが、最近はようやっと打ち解けてきました!!!喜右衛門がきちんと上下関係を弁えることができれば、たくさん遊んでくれる厳しさの中にも優しさが溢れる兄貴です!

と、その他にも柴、チワワ、ビーグル、テリア、レトリバーなどの様々な犬種の子達に色々なことを教えてもらっている喜右衛門ですが、飼い主としては、自分が教えてもらったからには自分が兄貴になった時にきちんと下の子に教育できるような男になって欲しいと思います。

それには、飼い主自身のトレーニングも必須ですので、してもらったことは必ずできる犬になれるように頑張ります!

飼い主を木陰に呼び出し「新しく買ってきたチーズを出せ」と要求する犬

 

先輩がいない時間帯にお散歩に行くと、これです。

こういう可愛い目で要求してきます。

まぁいい。君も優しい子だから、きっと兄貴達が教えてくれたことを受け継げるさ!