喜右衛門の機嫌が悪い!その理由とは・・・

2019年5月19日

 

なんだか機嫌が悪い柴犬 喜右衛門

 

人間でもその時の個人的な状況によって喜怒哀楽が出たりすることはありますが、犬の中でも柴犬の雄は特に感情をあらわに出すのではないかと個人的には感じています。

喜右衛門と一緒に暮らしていると、彼はその日の天気によって機嫌の良し悪しがあるようです。

 

本日は、以下のような理由でご機嫌斜めでした。

 

「風が強い。なんとかしろ」

 

たしかに、今日は風が強かった東京。

喜右衛門は特に、「風が強い」のが苦手で、本日のような強風が吹いている時は散歩が進みません。

「ビュービュー」という風の音が苦手なのか、それとも風で揺れる木々の「サワサワ」という音が苦手なのか、それとも風で看板などが外れそうな「バシャン」という音が苦手なのか・・・どれが一番苦手なのかはまだ分からないのですが、とにかく風が強い日のお散歩は機嫌が悪いのです。

手が付けられないようなパニックになるということは特にないのですが、とにかく頑なに進みません。追い風が嫌なんだと思います。

ただ、飼い主が困ってはいないのでいいのですが、こういう機嫌が悪いときはおやつを強く要求してきます!!!笑

 

これは一種の恐怖症なのか!?

 

飼い主の気にしすぎな性格が災いし、強風が嫌いな原因や理由を色々探ってみたのですが、他の子も強風が苦手な子も多い様子。

 

また、該当する要因を調べてみると、以下のものが。

 

 

喜右衛門が該当する行動はありませんが、状況に最も近いのかなとは思いますが、考えすぎても良くないので、強風のお散歩でストレスが溜まらないような対策を練ろうと思います!!!

 


 

喜右衛門のYoutubeチャンネルを開設しました。

 

超不定期のアップですが、チャンネル登録よろしくお願いします!

↓↓↓最新動画↓↓↓

 

SNSもやってます。

Twitter:@shibainukiemon

Instagram:shiba_dog_named_kiemon

柴犬 喜右衛門の応援をよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ