【飼い主毛だらけ】まだまだ継続中!春の換毛期

 

喜右衛門のYoutubeチャンネルを開設しました。

 

超不定期のアップですが、チャンネル登録よろしくお願いします!

 

SNSもやってます。

Twitter:@shibainukiemon

Instagram:shiba_dog_named_kiemon

 

 

 

柴犬 喜右衛門、絶賛換毛期中

 

桜も散り始め、早いもので新緑の季節の準備に入っている樹々達をお散歩中に見かけます。

風に乗ってハラハラと舞い落ちる桜吹雪を見ていると、なんだか日本人に生まれて良かったなぁと思います。

と、

外では桜が地面に舞い落ちておりますが、我が家の床に落ちてくるものといえば、

 

喜右衛門の被毛です。

 

黒いのは尻尾の毛

 

やり出したら止まらない、換毛期のブラッシング。

室内で生きる柴犬は大抵は1年中換毛期のようなものではありますが、換毛期はやはり通常の倍以上の毛を収穫することができますね。

喜右衛門の換毛期はサイクルが通常よりも遅く、気温が上がったり下がったりするようになり、そして食欲旺盛にもなって、(エネルギーを消耗するから食欲が増すらしい)、本格的に抜け始めました。

 

当ブログで度々登場してる喜右衛門の彼女であるジョシーバ(2歳)の子も今春の換毛期からサイクルが正しくなっているそうで、毛吹きの良いビジョシーバに変身していました!

ただ、毛吹きを良くするために冬の期間は冷たい風が当たりやすい場所を散歩コースに選んで春の換毛期でごっそり綺麗になってくれればいいなという計画を立てていたので、今回の抜け方は計画通りかなといったところです。喜右衛門も早くサイクルが合ってくるといいなぁ〜。

 

ブラッシングしたら気持ち良くなってしまった様子

 

スリッカーブラシはパピー期で使用しているものを使っています

 

ブラッシングは換毛期関係なく基本は毎日、就寝前に行なっているのですが、ブラッシングの際に使用しているのは、パピー期と同じスリッカーブラシです。

 

一度、ファーミネーターを借りてやってみたのですが、痛がるので我が家では使用できません。ファーミネーターはごっそり抜けて飼い主的にも楽になるからメインで使いたいんだけどなぁ・・・

 

 

そろそろ新しいスリッカーブラシに替えようかなとは思っているのですが、一体どれがいいのかわからず、そしてホームセンターで探してみてもイマイチな商品だったので、迷っています。

他の方のブログなどでよく見かけるのは岡野製作所のスリッカーブラシなので試してみようかなと。

 

 

喜右衛門の換毛期はあともう少し続きそうです

 

ブラッシングする度に思うのが、「こんなに毛皮を纏っているのか・・・」ということです。柴犬の姿を見れば毛皮を着ているような様ではあるのですが、やってもやっても湯水のように体表から湧き出てくる柴犬の被毛。

綺麗な夏毛が生えてくるように頑張ります。

 

 

柴犬 喜右衛門の応援をよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ