ドッグランに行き始めてよく言われること

 

喜右衛門のYoutubeチャンネルを開設しました。

 

超不定期のアップですが、チャンネル登録よろしくお願いします!

 

SNSもやってます。

Twitter:@shibainukiemon

Instagram:shiba_dog_named_kiemon

 

 

 

ドッグランが大好きになった喜右衛門

 

 

先日行ったばかりなのですが、中1日空けて再びドッグランへ。

今回で3回目です。

最初は本当に大丈夫なのか心配でたまらなかったのですが、2回目からは自分から他の子に遊びに誘ったりして仲良くすることができたので、ホッとしています。

本日は平日にも関わらず、喜右衛門が到着する前からたくさんいて、今の季節はいつ行ってもお友達と会えるのかな?と感じました!

 

ドッグランで言われたこと

 

遊んでくれた子達はみんなとてもお利口でいい子&優しい飼い主さんばかりだったので、新人の喜右衛門を受け入れてくれました。

 

その点も一安心。

 

ところで・・・

 

通算で3回通ってみて一つだけ気になるというか、「え、そうなの!?」ということをよく言われます。

 

「柴犬なのに他の子と遊ぶの!?」

「柴犬なのにあの子性格良くない?」

「柴犬なのに飼い主以外の人に懐いてくる!」

 

元々天然記念物だけど、まるで天然記念物のような扱い。

世間一般の「柴犬のイメージ」というのは把握はしているけども、ここまで「柴犬なのに」と言われたのは初めてで、少し驚いています。

 

 

飼い主が知っている柴犬の子はみんなフレンドリーだったり、攻撃的になるような子は知らないので、柴犬のイメージは勝手に作られたイメージ何だろうなと思っていたのですが、そこまで言うということはきっと何か経験があるのかなと思いまして。

 

悪い意味で言っている訳ではなく、そして悪い解釈をしている訳でもなく、飼い主は本当にここまで言われる理由が全く分からない(おそらく他の柴犬で嫌な思いをしたことがない)ので、言われるたびに頭に「?」がたくさん出てきます。

 

それか・・・頑固なところに飼い主はもう慣れただけなのでしょうか、そしてガウガウ言うのが柴犬であるということにも慣れただけ・・・!?

 

喜右衛門がもっと成長したら分からないけども、基本的に去勢手術をした子は一生幼児性が出るとのことなので、ずっとこのままなのではないかなとは感じています。

それと、最近の柴犬は室内飼いが増えているから、フレンドリーな子や飼い主以外の人間にも甘えてくる人間慣れした子が多いような気もします。

特に男の子は利かん坊ではあるけども、ものすごく甘ったれ坊やが多いなぁと飼い主は感じています。そこがオス柴のいいところでもあるなと。

 

ドッグランにいた子もいい子なのだと思う

 

 

どの地域でもあるあるなんじゃないかなと思っているのが、「ドッグランの悪い噂話」です。柴犬以外の犬種の飼い主さんから色々教えてもらった情報ではあったのですが、その話を鵜呑みにしてずっと行けなかったのも事実です。

 

でも、喜右衛門がここまで楽しく遊べるのも、ドッグランにいる他の犬種の子達みんながお利口な子ばっかりだったというのも大いにある!!!

 

場所によっては良い話が全く出てこないドッグランもあるし、でもそこはあまりにも管理がずさんだったり無法地帯のままだったりするし、普通に遠いから行く予定もないのでいいのですが、遊んでくれたお友達が優しかったから喜右衛門も普段のお散歩の時に遊ぶようにわちゃわちゃできたのではないかなと感じています。

 

そういう部分では、新人の喜右衛門に遊び方を教えてくれた子達には感謝しかありません。

 

ドッグランに行くときの課題ができた

 

今後も定期的に行こうとは思っているのですが、飼い主的に課題ができました。

 

「ドッグランに行く時の持ち物問題」

 

です。

 

毎度思うのですが、他の飼い主さんのお散歩のときのコンパクトさ。

ほんと尊敬してます。

飼い主は「大荷物女」として名を馳せているのですが笑、心配性な性格が故に、「いざとなったら」ということを考えて色々なものを持ち歩いてしまうのです。

 

それと、「今日はどこまで行くのか分からない」のが喜右衛門のお散歩だからです。

 

そして、現在愛用しているバッグがあるのですが、このバッグでは荷物が入りきらないことが判明しました。

 

 

今日は荷物が多すぎて途中で買った自分の飲み物が入らず、パーカーのポッケにしまって帰宅しました。

 

あ、ドッグランには徒歩で行ってます。

 

とりあえず、早く自転車に慣れさせることと、ドッグランや遠出用にはマザーズバッグを持たないとダメだなと思いました。

 

喜右衛門
マザーズバッグを買ったところでどうせ余計なものを入れてバッグをパンパンにして途中で焦って慌てるのが僕の飼い主です

 

みみずん
だいたい合ってる

 

普段のお散歩より遠出をすることを楽しんでいるのは、ひょっとしたら飼い主自身なのかもしれません。

 

柴犬 喜右衛門の応援をよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ