愛犬は飼い主に似るとはどういうことなのか

2019年5月19日

本日の東京はとってもいいお天気で日差しも強く、暑さを感じました。

GW初日は26度ぐらいまで気温が上がるらしい・・・!春というより初夏の陽気です。

 

飼い主を日除けにする柴犬

 

そういえば昨年の猛暑の散歩はキツかったですね・・・今年の夏は暑さが和らいでくれることを願います。

 

愛犬が飼い主に似るということを初めて考察した

 

ここ最近、やっと考察し出したことがあるのですが、「愛犬は飼い主に似る」ということです。1ヶ月ほど前にナショジオのサイトで記事になっていたものを見てから「もしかしたら似ているかもしれないな」とやっと思うようになったのです。

 

 

自分以外にお散歩をして遭遇する他の飼い主さんと愛犬を見ると、すごく痩せている飼い主さんの愛犬はとても細かったり、飼い主さんの髪質に似た被毛の犬だったりするなぁ〜と。

そして、やたらと大きな子にギャン吠えしてしまう子や怖がりな子の飼い主さんの話を聞くと、「自分が大きな犬が苦手」という話も聞いたり。

犬育に何が正しくて何が正しくないかということはないし、それぞれの個性があることはとても良いのですが、よくよく考えてみると、「似る」ということはあながち間違っていないなと感じたのです。

 

喜右衛門は飼い主に似ているのか

 

そして、喜右衛門は飼い主であるみみずんに似ているのかどうかということなのですが、今までは「似てくるらしい」ということは知っていたけど、私から見れば全く似ていないし、彼は彼、私は私だと思っていたのですが、よくよく考えてみると、結構似てる部分がありました。

 

 

その「喜右衛門と飼い主が似ている部分」というのは、

・被毛が硬くて密集してる→飼い主は毛が多く、太くて硬い髪

・変なところでビビる→飼い主は心配性=気が小さい

 

実はよくよく考えてみるとこの2つぐらいが似通っている部分で、逆にフレンドリーなところは飼い主には真似できない部分なので笑、「喜右衛門ってリア充だよな」といつも思っています。

 

飼い主のライフスタイルに合った犬を無意識に選んでいる!?

 

この記事の中で、

 

人がイヌを迎えるとき、無意識に自身の生活リズムに適応できそうなイヌに惹かれる傾向がある

 

とあります。

でも、基本はそうだとは思います。

でも・・・結構「いろんな理由があって」犬を飼い出すという方は多いのかな。

あぁ、寂しいとかそういう感情の面ではなく、いろんな意味で「変わりたい」と思う時に愛犬を迎えることが多いのかな。これは飼い主の実体験の話ですが。

犬を飼うということを決めてから「人間に合わせてもらう」とか「癒してもらう」という考えではなく、「犬を知りたい」ということしか私は持ち合わせていないのですが、それでも「適応できそう」というのは私も持っています。

飼い主は基本は夜〜明け方の時間帯に仕事をしているので、午前中は思い切り外で太陽を浴びたいなという生活をしたかったから、それに適応できそうなのは柴犬の雄というか喜右衛門だったということになります。

 

自分の我が道を行く子は長生き!?

 

「飼い主に似る」というのは同じ一つ屋根の下で暮らしているし、飼い主家族のライフスタイルに順応しているという理由もあると思う(夫婦が似てくるのと同じ理論)のですが、基本的なルール以外は全て自由で我が道を行く子ももちろん存在します。

個人的にはそういう気質の人はとても好感が持てるのですが、ベテランの愛犬家の方にお話を聞いてみると、みなさん口を揃えて「自分中心で生きる子はとっても長生きするのよ」と教えてくれました。

もちろん犬種や体格などにもよるらしいのですが、基本的に「まず自分のことしか考えない」という我が道を行く俺様タイプの子はとっても長生きするようです。

例えば、「人のために」「相手ありき」の仕事を与えられているタイプは常に神経を使って気を遣うのでシニア期には体調面のカバーが絶対に必要だったので結構大変だったとお伺いしました。

逆に「散歩!飯!遊び!」という自分のシンプルな欲だけで生きる子は、シニア特有の疾患は出てくるけど、とーーーってもマイペースなまま年を重ねて気がつけば20歳まで生きた!ということを聞きました。

それぞれ与えられた犬生の中で仕事や生き方は人間と同じで犬もそれぞれなので、その子の基本的な性格を見てどういう犬生にすればいいのかをコントロールしてあげるのが飼い主の責任だよとのこと。

 

とても深いなぁと思いましたし、柴犬が長寿なのもわかる気がします。

 

喜右衛門は「自分が納得しないものや自分がしたくないものにはテコでも動かない」という典型的な柴犬だなそういえば。

このお話を聞いてより喜右衛門への観察(むしろ凝視)が増えそうです!!!

 


 

喜右衛門のYoutubeチャンネルを開設しました。

 

超不定期のアップですが、チャンネル登録よろしくお願いします!

 

SNSもやってます。

Twitter:@shibainukiemon

Instagram:shiba_dog_named_kiemon

 

柴犬 喜右衛門の応援をよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ